2017年7月4日火曜日

住宅業界と自動車業界の違い

いきなりですが質問です。

 今、皆さん車を持っていません。しかし、すぐに車が必要で買わなければいけません。どんな車を買いますか?


それぞれ、費用、用途などを考え買うべき車がイメージできたと思います。

例えば、軽自動車、低燃費車、ワンボックス、SUV、高級車などなど結構具体的にイメージできるはずです。
なので、軽自動車を買おうと思う人はベンツを見に行きませんよね。
それは、自動車業界は車の費用と種類を明確に分けているため車を買おうとしている人も費用と種類をおおよそ理解しているからです。

ところが住宅業界はどうでしょう?

軽自動車から高級車まですべてが同じ土俵にあるように見えます。

だから、予算は軽自動車の人も本気でベンツが買えないのか悩みます。
そしてベンツの営業マンにベンツが軽自動車の予算で買えないか相談し、営業マンも仕事欲しさに本気で何とかならないか悩みます。

これが住宅業界ではないでしょうか。

自社の独自性が明確ではないため、このような状況になっています。

全国各地でたくさんの住宅業界の方とお会いします。
多くの方は地域密着で仕事をしています。
そしてローコストメーカーを脅威に感じています。

ローコストメーカーは軽自動車メーカーだと思えば答えは簡単で、地域密着で軽自動車じゃない車をつくれば脅威に感じる必要はありません。

その代わり、どんな車でもつくれます!ってのは、独自性が見えないのでお客様からも選ばれません。

各地で忙しい会社は、独自性が明確です。

ぜひ、どんな住宅つくりが得意なのか、予算はどの程度かなど明確にしてみてはいかがでしょうか。

■お問い合わせ■
㈱M's構造設計Mail
info@ms-structure.co.jp(佐藤実直通)

㈱M's構造設計HP
http://www.ms-structure.co.jp/

構造塾HP
http://www.ms-structure.co.jp/kozojuku.html

佐藤実Facebook
https://www.facebook.com/minoru.sato.165

㈱M's構造設計Facebook
https://www.facebook.com/ms.structure/

構造塾Facebookグループ
https://www.facebook.com/groups/332629670201418/

0 件のコメント:

コメントを投稿